minnna

デザインとは、問題を見極め解決に導く一連のプロセス

デザインユニット minna

「最近は、商業施設の館内装飾からシーズン企画の立案、デザインまでをトータルで請け負っています。そこで『構造上の問題でお店にたどり着くまでの導線が長く、なかなか人が入ってくれない』という悩みを解消すべく、ワークショップやスタンプラリーを行いました。結果、子どもたちが夢中になって取り組んでくれて、館内がとても賑わったんです」(角田氏)
 仕事に取り組む際、意識しているのは「社会的に機能すること」。時に自ら、デザインが届いていない領域へ飛び込み「こういうところこそ、デザインを求めていたんだ」と感じることもあるという。プロジェクトにおいて、一番いい回答は何か。それを探りながら、彼らは常にモノ作りの枠を越えたアイデアを提示し続けている。

【profile】

みんな

2009年設立。2013年、株式会社ミンナとして法人化。角田真祐子と長谷川哲士を中心とする、みんなのためのデザインオフィス。【みんな】のために【みんな】のことを【みんな】でやるをコンセプトに、グラフィックやプロダクトなどのジャンルにとらわれず、領域を越えて幅広くデザインを行う。グッドデザイン賞受賞等、他受賞多数。

credit

Photograph : Takehiro Goto

Edit : Satoko Nakano

topics archive

press release(PDF)