「ひとつひとつの和菓子に魂を込めて来た、
創業寛永3年の老舗が新たな挑戦に」
創業寛永3年の老舗和菓子店「甘養亭」は、「みのぶまんぢゅう」というおまんじゅうで有名なところ。
現在の16代当主とその息子2人が現在のお店の屋台骨となっています。
歴史深い甘養亭に、お二人の息子さんたちが新たな息吹を入れはじめました。
世界への挑戦です。
山梨県身延町には身延山久遠寺と呼ばれる、鎌倉時代に日蓮聖人が最後の地と選び開山したお寺があり、この身延山の一角に、甘養亭があります。甘養亭は代々その身延山久遠寺の町方総代を務めるほどお寺と深いつながりがあります。
「14代当主の時代,身延山に参拝するお上人様や信者さんは何日もかけてクタクタになりながら歩いて登ってくるしか方法しかなかった時、その人達に甘いものを食べさせてあげたいと身延山の名物になるものを作るよう時の法主様に命ぜられ生まれたのが「みのぶまんぢゅう」です。僕自身お茶うけなどで自分の作ったまんぢゅうを食べますけど美味しいと思っています(笑)よそには出せない味ですよ」とは、甘養亭の16代当主・池上宗久さん。老舗の和菓子店は、創業寛永3年で388年の歴史があります。
「みのぶまんぢゅう」と羊羹はとにかく「餡」にとことんこだわっていて、小豆は風味・色艶・舌触りなどのよい北海道十勝産だけを使用しています。まんぢゅうの命といえる蜜は一子相伝で14代から15代,16代,17代と当主にのみ伝えられており、もちろん口伝です。皮と餡のこだわりにより、この味は代々守られていきます
その甘養亭が、斬新なデザインを施した「落雁」※を携え、今年の“ミラノサローネ”に出店することになったのは、偶然がかさなったおかげといいます。次男の池上宗遠さんが、昨年の東京物産展のイベントに参加し、スタッフ側と意気投合。老舗の和菓子店の常務の宗遠さんは、グラフティアートに造詣が深く、友人も多いということもあり、和の落雁に斬新なデザインを施したら面白いことができるのでは?と考え、今回のプロジェクトがスタートしました。
「落雁の木型を作れる人は、実は日本に数人しかいないんです。そのため、彼のスケジュールを抑えるのが容易ではありません。このプロジェクトが動き出したのが年明けだったので、ほんとうに2ヶ月足らずで完成に持ち込みました。普通だったら、何倍もの日数がかかると思うのですけど、多くの人がスピーディに動いてくださったおかげで出来ました」
桜の花びらを斬新なデザインで表現した落雁は、“抹茶・ストロベリー・シナモン・レモン・ペパーミント”と5つの味を表現した。
「せっかくミラノで外国の人に甘養亭を紹介するならと、味に関しても繰返し試行錯誤しました。大多数の外国の方は落雁を見たこともない人も多いと思うんですよね。
そこに、さらに抹茶・ストロベリー・シナモン・レモン・ペパーミントといった風味を加えて、もっと驚いて興味を引いてもらいたいと思って。イベントではブースに来てくれた人々に試食していただけるようにするので,現場で食べてもらった感想をうかがうのがとても楽しみです」。 「生地を木型で打ち茶の湯の発展を背景に育まれてきた落雁は、日本古来の和菓子です。
今回「桜」と「富士山」の2種を作りましたが、「桜」はは和三盆のみを使用して作っているので湿度や打ち加減に気を遣いました。
使用している砂糖は、きめ細やかで口溶けがいい【和三盆】という日本でしか作られていないもの。【和三盆】が外国の方にどう届くのかも楽しみですよね」とは、実際にこの落雁を作っている宗遠さんの兄である、池上久騎さん。久騎さんは、修行を終えて、甘養亭17代を引き継ぐ跡取りだ。
「ミラノサローネが行われる4月上旬は、身延山は桜祭りで1年でいちばん華やかで忙しい時期です。甘養亭のブースには少しだけど、桜も木もあるので、そういった季節ごと一緒に届けられたらいいなと思います。今回はチャレンジでもあるので、そこで得た手ごたえや学んだことを、今後どう生かすかが僕達の課題です」
※落雁(らくがん)-米などから作ったデンプン質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子。
甘養亭の落雁は和三盆糖のみを使用した打ち菓子。和三盆糖に水分を加え型に入れ打ち固めた物
身延山御用 御菓子司
甘養亭
山梨県南巨摩郡身延町身延3678
電話 0556・62・0029 FAX0556・62・3243
HP ttp://www.kanyoutei.com
池上久騎さん
池上宗遠さん
落雁ー桜 日本を象徴する桜の花の形に天然素材で淡く色づけをした、伝統美を追求した落雁です。10個セット:¥1,800(予定・税別)材料:徳島産和三盆糖、金粉、銀粉、竹炭、天然由来の色素)
落雁ー富士山 古くから伝わる和三盆に、新しいデザインを織り交ぜた、今までにない落雁です。6個セット:¥2,000(予定・税別)材料:徳島産和三盆糖、京都産抹茶、レモンパウダー《アメリカ産、イタリア産の混合》、ヨーロッパ産ストロベリーパウダー、マレーシア産シナモン、アメリカ産ペパーミント、天然由来の色素)